普通の私が、世界でいちばん幸せになること

日々、思ったことや感じたことを書いていきます。

ジョセフ・マーフィー博士との出会い

私、今日出会っちゃいました。

ジョセフ・マーフィー博士と!

 

最近思想や脳科学や、脳の潜在意識にとっても興味があります。

今日も日課である本屋さん散策。何か面白そうな本はないかなあと見ていたら、なんとなくマーフィー博士の名前の本が目に飛び込んできました。

私はあまり翻訳本が好きではないので、外国の方の教えの本はあまり手に取らないのですが、本当になんとなく、ぱらぱらとめくったら、なんか面白そう。私の好みの文章かも知れない。(いっちょ前に文章の好き嫌いがあります)

 

マーフィー博士について、日本人の方が書いた本を2冊購入です。

その1冊を、まだ途中までしか読んでないのですが...すごい!!です。

 

すごくわくわくして、読みながら何度もノートに気づいたことを書いて、楽しくなりました。

読みながら、私はなんでこんなに興奮して感動しているんだろうって不思議になるほど、私の心に伝わるものがあったのです。

やぱっり語り継がれる偉人や博士というのは、多くの人の心に届く言葉を残すのですね。

 

その本は、マーフィー理論研究会著なので、マーフィー博士が受けた相談の内容、言葉、それに対する解釈が丁寧にわかりやすく書かれています。

読み終えたら、本のレビューも書きたいと思います。

 

その本の内容とずれることもありますが、読みながら私がノートに書いたことです。(まだ本は途中までしか読んでいません笑)

 

先日彼に会ったときに少しもやもやを感じたことがあって、それは自分自身の投影かなあと考えて、反省をしていました。本を読んで、そもそも私は彼のことを100%信じていたかな?と自分に問いかけました。

それは彼の思考を信じるということ。彼が私に話してくれる内容、言葉を信じていたかな?信頼しながら聞けていたかな?話しているときに、不安や不満な気持ちを持っていなかったかな?

答えは否です。私が彼のことを信じて受け入れられなければ、私はもやもや、関係もぎくしゃくしてしまいます。

彼を信頼して、今度会ったときにはきらきらした目で見よう!笑

そう考えた後で、彼に連絡をいれたら、ハッピーな返信がきたので嬉しかったです♪

 

これは恋愛のことですが、他にも人間関係はやっぱり心と心の交換というか、コミュニケーションだって自分の気持ち次第でどうにでもなるって気づきました。

そう思ったらすごく気が楽になりました。

私は接客業なのに会話があまり得意ではありません。泣

自分の緊張が相手にもうつるってよく聞く言葉ですが、これもそういうことなんだと思います。もっとお客様にもスタッフにも、余裕を持った言葉をかけたいです。

 

あとは、時間の概念について、ですね。

これは本当に本の内容と関係ないので、別記事で書きます。

これからもっとマーフィー博士関係の本を読みます。わくわく!