25歳女子生活Review

iichico(いいちこ)25歳、恋愛・美容系ライター兼飲食店アルバイトです。身の回りのものレビューを書いています。本、漫画、美容、婚活アプリがメインです。

「WEB恋愛のコラムニスト勉強会」に参加してきました

こんにちは。

本日は、とっても気持ちの良い快晴ですね。

 

私は、昨日の急な失業のことはすっかり忘れて、笑

いそいそとライター業に精を出しているところです。

 

昨日は株式会社サクメディアさんで開催された

「WEB恋愛のことコラムニスト勉強会」に

参加してきました!

 

今回のテーマは

ゼロからネタを収集して切り口を見つける技術』。

 

私がこの講座を知ったのは、

こちらで運営されている

「DOKUJO」という恋愛コラムメディアでした。

講師の下村さきさんの著書、

持ってるー!

偶然ですが。

即参加決断です。

 

下村さきさんに昨日実際にお会いしたのですが、

とってもお美しく可愛らしい方でした!

 

参加者は、10名。

グループワーク形式だったので、

下村さんからコラムを書く際のポイントや

実例をお話していただきながら、

ワークに取り組みました。

 

みんなでキーワードを考えたり

テーマや方向性を決めて、

最終的には個人発表という流れでした。

 

結果、すごく楽しかったです!

学びがたくさんありました。

 

みんなでわいわい話すからこそ、

自分だけの書きたいことが貯まっていきます。

最後にそれを自由に表現できることが

とっても快感でした。

(伝わるかな...?)

 

あと、私はライティングをするときに

自分の中から言葉を出そう出そうと

していたけれど、それだと

自分に向けて書いていることになる。

 

そうではなくて、

誰に向けてこの記事を書くのか

どんな人がこの記事を読むのか

この記事を読む人は何が知りたいのか

 

それを自分の想像だけではなく、

事実や統計に基づいて

論理的に考えること。

これが出来ていなかったなあ、と実感しました。

 

もちろん自分の中から

言葉を引き出すのも大事だけど、

人に向けて書いているので

情報を組み立てるときにも

誰に向けて書いているかを忘れないこと。

 

大事だなあと思いました。

 

 

それから、私の周りには

ライターさんっていなかったので、

ライターとして働いている方々と

お話出来たのもすごく良かったです!

 

そこで知り合った方が主催している会にも

参加させていただくことになり、

楽しみです♪

 

 

そんなこんなで、

失業に関するエトセトラは

すっかり忘れていました。笑

 

大変な迷惑をかけた今の職場にも

改めてシフト出して良いよ、

もどって来たら?と言っていただけて...涙

 

今日中に、来月の働き方を

決めなければいけません。

決めたらもう覆しません。社会人として。

 

失業したことで良い機会になりました。

夜まで今後の自分の人生について考えます!

(スケールが大きくなった!笑)