普通の私が、世界でいちばん幸せになること

日々、思ったことや感じたことを書いていきます。

自分の意見に自信を持つ

f:id:iichicoo:20170522220850j:image

好きなひとに、この日の服装

好きって言ってもらえて

嬉しかったです♡

 

 

 

今日は読書会に

参加させて頂きました。

 

…自分の幼稚さに

反省です。

 

みなさん、すごいなあ。

 

話し方も賢くて、

意見も的確で教養があって、

説明もわかりやすくて。

 

 

私は、最後のグループのまとめで

指名して頂いたのに、

全然、まとめれなくて、

自分の感想になっちゃいました。

 

みんな気にしてないと思うけど、

自分なりの反省です。

 

せっかく自分の意識が

少し変わったし、

こうなりたいって思いも

出来たので、

日々精進します。

 

 

私は、もっと教養を深めたい。

色んなお話をしたい。

自分の考えを深めて、

自分の意見に自信を持って、

「話し合い」「意見交換」が

出来るようになりたいです。

 

今まで自分を

表現することは苦手で

逃げていたこと。

 

少しでも自分の意見と違うと、

自分で自分の意見を全否定する癖。

それは些細なことでも。

恋愛であっても。

 

自分に自信を持つ。

 

そうしないと、

何も始まらないからね。

 

私は自分に一番必要なのは

自信だと思っています。

 

 

即席の自信は

一瞬で壊れてしまうので、

しっかり積み重ねて、

どんな風や雨でも

ビクともしないような

自信を作りたいと思います。

 

 

あと、テーマが社会性のある本だから

そう思うのだろうけれど

(自分の意見に自信ないとか)、

これが恋愛、結婚、生き方だったら

また違うだろうな〜と思いました。

 

ひとには得意分野が

それぞれあるなあと思って聞いていました。